あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

【エビス】噂の時短調理アイテム「レンジで作るだし巻きたまご」を使ってみた

レンジで作るだし巻きたまご

f:id:akomochi:20181202213256j:image

ネットやテレビでよく見かける、噂の時短調理アイテム。使ってみたかったので買っちゃいました(今更感)。このパッケージのシズル感、いいですねー。あこ餅は東急ハンズで買いましたが、ニトリやamazonでも買えるようですね。

 

f:id:akomochi:20181202214133j:image

温めた卵の上からこのギザギザのついた押し型を被せることで、パッケージ写真のまきすで巻いたようなだし巻きたまごが簡単に成形できるようです。

 

f:id:akomochi:20181202213316j:image

f:id:akomochi:20181202213338j:image

作り方も細かく書いてありますね。

メーカーは、かの有名なエビス株式会社。「絶品レンジでパスタ」や「レンジでラーメン」など、便利なレンジ調理容器を多数販売している会社です。

 

 

 

 

 

 

さっそく作ってみた

f:id:akomochi:20181202214026j:image

使用したのはMサイズのたまご。容器にたまご1個と水大さじ1杯を入れ、よくかき混ぜ、500Wで40秒加熱。

 

 

 

 

f:id:akomochi:20181202214039j:image

取り出して、顆粒だしを1g入れて混ぜ、さらに40秒加熱。表面が結構固まっていて少し混ぜにくい。顆粒だし1gは、少々の計量スプーン1杯分です。

 

 

 

 

f:id:akomochi:20181202214311j:image

2回目のあたため後の様子。なんかボコボコしてるし、ボリュームも足りない気が・・・。

 

 

 

 

f:id:akomochi:20181202214327j:image

とりあえず、押し型をはめて1分待つ。

 

 

 

 

f:id:akomochi:20181202214401j:image

んん?やっぱりなんかスカスカ・・・。上の型に必要性を感じない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

1分後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akomochi:20181202214414j:image

!?

 

 

 

 

f:id:akomochi:20181202214440j:image

えええぇ・・・

 

 

 

 

なんやろう・・・、なんかゆるいし、べちゃっとしてるし、形も全然・・・。我が家のレンジのパワーが足りないのか?量も足りてない気が・・・。たまごはやっぱりLサイズを使うべきやったのか?

と、パッケージをよく読んでみると、

「再加熱後、時間が足りない場合は10秒ずつ様子を見ながら追加加熱してください」

だって。

・・・なんかすみません。あと10秒加熱すればちゃんと仕上がったのかもしれない。

 

 

 

 

f:id:akomochi:20181202214455j:image

あ、裏側は底面の型がついてそれなりになっています。うん、これはおいしそう。

 

 

 

 

f:id:akomochi:20181202214513j:image

味はちゃんとだし巻きたまご。おいしい。5分もかからず1品仕上がるのだから、時短アイテムとしてはかなり優秀じゃないですか?

ただし「思ってたんとちゃーう」な仕上がりやったので、次に作る時は加熱時間もちゃんと追加して、パッケージ写真のだし巻きたまごの仕上がりを目指したいと思います。

というか、今回は写真なんか撮りながらやったせいでもあると思いますね・・・。

リベンジに乞うご期待。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ