あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

年末に餅を作った話【無洗米のもち米】

毎年末に、ホームベーカリーを使って餅を作っていますが、毎年記憶がリセットされて、作り方を忘れます。餅になるまでの工程はホームベーカリーに付いてるレシピを見ればわかるのですが、問題は餅の丸め方。これがいつも最初失敗するんですよね。

 

f:id:akomochi:20190111150726j:image

 今回初めて「無洗米」を買ってみました。「洗わなくていいしー」と余裕ぶっこいて水に浸すという工程を省いたのですが、少々硬い仕上がりになったので、2回目以降は水を気持ち多めにしたらいい感じになりました。

 

f:id:akomochi:20190111150856j:image

引っ越し祝いに頂いた、象印のホームベーカリー。パンを作ったのは1回だけなのは内緒。


f:id:akomochi:20190111150851j:image

餅になった。もう見た目にも硬そう。でこれを


f:id:akomochi:20190111150905j:image

あつっ!


f:id:akomochi:20190111150908j:image

あっつぅー!!

って言いながら頑張って取り出して


f:id:akomochi:20190111150901j:image

この仕上がりですよ。


f:id:akomochi:20190111150921j:image

特に形の悪いものは、その場であんこを乗せて食う。硬い


f:id:akomochi:20190111150916j:image

3回目くらいで何かを掴んだ夫。


f:id:akomochi:20190111150912j:image

綺麗に丸まった小餅がたくさん出来ました。総重量およそ10kg。これを両家の実家に無理やり渡して、残りは冷凍して毎日少しずつ食べました。もう残ってはいない。

おしまい。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ