あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣

事情があってブログをなかなか更新できずにいたら、ネタがたっぷり溜まってしまったので、ぼちぼち更新していきたいと思います。

また、私のハナクソみたいな某記事を言及してくださっている方がたくさんいらっしゃって、また当該記事上で改めてお礼を言わせていただきますね。

 

 

 

天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣

先月のことですが、天皇陛下御在位30年記念貨幣の引き換えに行ってきました。私、記念貨幣って初めて引き換えました。

昭和生まれの私にとって、「平成」という元号は特別です。

「人生の大切な節目の詰め合わせ」と言っても過言ではないかな。

なのでこれは引き換えなアカンやろってことでね。

 

引き換えに行ったのは引換開始した翌日でした。初日は一人2枚までと上限があったのですが、

「もう何枚でも引き換えできますよ!(^^)」と、入口のお姉さん。

「え?何枚でも?」

「何枚でも!(^^)」

なるほど、両家の親も欲しいって言うかもなー・・・お兄ちゃんも・・・何枚くらい欲しいかなー、うーん・・・。

 

 

窓口のお姉さん「・・・10枚ですか??」

「あ、はい・・・」

「・・・では、おかけになってお待ちください」

えー、なにその反応(汗)これあれかな、転売目的やと思われたんかなー(汗)

だって、何枚でもいいって言うたやーん。

ちょっと落ち込んだ。

 

でも無事(?)に引き換えできたので、何枚か写真載せますね。

f:id:akomochi:20190223161530j:image

◆裏(左)菊花紋章

◆表(右)儀装馬車と桐と白樺

 

綺麗です。輝いています。

 


f:id:akomochi:20190223161519j:image
f:id:akomochi:20190223161527j:image

写真では少し分かりづらいですが、バイカラーということで中心はシルバー、外縁はゴールドの色味になっています。(色味だけで、実際に銀や金を使っているわけではないです)

 


f:id:akomochi:20190223161515j:image

偽造防止のため、特殊なギザになっています。


f:id:akomochi:20190223161510j:image

斜めに入ったギザの中に、上下左右、4箇所のみ太めのギザが5本ずつ入っています。

 

 

なんとなく手に入れただけで満足して、持っていることを忘れそうなので、

額に入れて飾ろうかと考えています。

 

おしまい。

プライバシーポリシー お問い合わせ