新型コロナウイルス感染症の収束の兆しも見えない中、マスクや消毒液を始め、様々な物の品薄状態が続いていますね。
食品では、インスタントラーメンやパスタソースなどの日持ちする加工食品は購入点数に限りがあったり、ホットケーキミックスは常に品切れです。
そして最近では外出自粛のため、自宅でパンやお菓子作りに挑戦する人が増えているそうで、製菓材料やバターがスーパーから消えているのですね。
かくいう私も、4月の緊急事態宣言以降、会社から休業指示が出たため、必要な買い物や病院以外はずっとStayHomeです。
毎日Nintendo Switchの『あつまれどうぶつの森』で遊んでいます。(暇ならブログ更新しろよとは言わないで)
我が家にも、年末の餅作りの時にしか日の目を見ないホームベーカリーがありましてね、せっかく家にいるんだしパンでも作ってみようかなーとか思ってたんですがね、面倒くさがってズルズルと先延ばしにしているうちに、材料が買えなくなってしまいました。
まぁいいんですけどね。
でもね、バターが買えないのはちょっと困るんですよ。
普通に料理に使いますもん。
今日もスーパーに売ってなかった。
でもね、知ってるんですよ。
バターって作れるの。
ちょっと高くつくけど、生クリームでね。
というわけで、
Let's try
良く冷えた生クリームと適当な空瓶、温くなったら冷やす為の氷水を用意。
有塩バターにする場合は塩もちょびっと入れます。1~2gくらいかな。
あこ餅は入れません。理由は後ほど。
使用する生クリームは必ず動物性のものを。『種類別 クリーム』となっているものですね。
乳脂肪分は42%以上で。
生クリームを瓶に移して。
この瓶はカンピーのりんごジャムの瓶ですが、780gと大きな瓶なので、200mlの生クリームを全部入れてもこれだけの余裕があります。
しっかり振るためには半分以上の余裕がある方がいいですね。
ちなみに、取り出す際に容器を切る必要はありますが、500mlのペットボトルでも代用出来ますよ。
では、
いざ!
シェイク!
シェイク!
シェイク!
時々冷やしながら
SHAKE!
SHAKE!
SHAKE!
3分くらいで、
「お、なんか固まってきた」って感じになります。
5分くらいでなんかこんな塊に。
もうバターになったんかと思うけど、ここからあとちょこっとだけ振る、、、
突然「ちゃぷん」という音がしたかと思うと、この状態。
これでバターの出来上がりです。
分離した水分の方はコップに移して飲みます。
これはバターミルクというそうですが、飲んでみると分かりますがほぼ牛乳です。
でもこのバターミルク、栄養価は高いしカロリーは低いし、消化にも良い、非常に優秀なミルクなんですよね。料理にも使えますが、せっかくなのでそのまま飲むかスムージーとかにする方がおすすめですな。
ちなみに、我が家で通常料理に使うバターは有塩バターなので、本来ならシェイクする前に塩をひとつまみ入れるところなのですが、そうするとこの分離したバターミルクが飲みにくくなってしまうので入れずに作りました。
パン作りや製菓に使うバターは無塩バターなのでこのままでいいですよね。
200mlの生クリームから、117gのバターが出来ました。
思ったより量あったな。
生クリーム1本が400円くらいしたので、やっぱりかなり割高ですね。
でもこのバター、めちゃくちゃ美味しい。
じゃがいも買って来なかったのが悔やまれる。
それに、小さなお子さんがいるご家庭なら、おうちで手軽にできるバター作り体験として楽しいと思いますよ。
ちなみに、家での手作りバターは生クリームで、というのが一般的なようですが、ノンホモジナイズドの牛乳でも作れます。脂肪分が均一化されていなくて、放っておくと分離してくるような牛乳です。滅多に売っているのを見かけませんが、もし近くのスーパーで「ノンホモジナイズド」若しくは「ノンホモ」と印字されている牛乳を見かけたら、ぜひ試してみてください。
出来上がったバターは日持ちしません。
2~3日で使い切らなければならないのですが、さすがにパン作りや製菓用に作ったわけではないので使い切れません。
なので、冷凍します。
浅めのバットにラップとクッキングシートを敷いて、
シートで挟んだらバットの縁の高さと同じ厚みになるように綿棒で伸ばして、1時間ほど冷蔵庫で冷やしてー、
冷やして適度に硬くなったのがこれ。
端を切り落として、半端なのは冷蔵庫に入れて2~3日で使い切る用。
四角く切り出した方は使いやすいサイズに切りこみを入れて冷凍するのです。
半端になったやつを、翌朝トーストにのせて塩をパラパラ。
美味すぎるー
ちょっとハマりそうやな。
おしまい。