あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

お食い初めは『簡単』&『リーズナブル』且つ『可愛く』【花むすび✱えん】

先日、しらたまちゃんが生後100日を迎えました。

100日の祝いとして『お食い初め』という儀式をやらにゃいかんらしいですね。

【一生、食べることに困らないように】

という願いを込めるそうな。

そら、やらなあきませんよね。

 

 

本当なら、ジジババも集めてかごの屋なんかで食事会が出来ればよかったんですが、このご時世ですのでね。(※2020年10月現在、新型コロナウイルス感染症が大流行中)

家族3人だけで家でまったり開催。

 

可愛い我が子の為、腕によりをかけ…たい所ですが、参加人数が少ないのに沢山の料理を作るのはめんd…もったいない。

かと言って、品数が少ないのも寂しい。

作るのは諦めて、仕出し屋に注文しようかなと、ネットで良さげな店を調べていたら、レトルトのお食い初めセットの存在を知りましてね。

めちゃくちゃ可愛らしかったので、それに決めたのでした。

 

なんとびっくり、ネットショップで買えるんですよ。

すごい時代ですね。

現代人ですからね。

どんどん活用しましょ。

 

内容は国産天然真鯛の焼き鯛とお赤飯、はまぐりのお吸い物、小さくて可愛いおかずが5品と、歯固め石のセット。

歯固め石は、本当は関西ではあまり馴染みがないらしく、石ではなくタコだったりするそうですが、どちらも『歯が丈夫になりますように』と願いを込めて食べ真似をするそうですね。

 

食器付きのセットもありましたが、しらたまちゃん用の可愛い食器を10moisで買ってあったので、お料理だけ注文しました。

 

 

f:id:akomochi:20201012194622j:image

ダンボールに入って、クロネコヤマトの冷凍クール便で届きました。

 

 

f:id:akomochi:20201012195610j:image

焼き鯛。

サイズ感を分かりやすくするために、いろはすを置きました。

冷蔵庫で24時間解凍してから、酒と塩をまぶし、アルミホイルで包んでオーブンで20分程焼き直しました。

 

Amazonの商品ページではちゃんと赤かったのに、なんだか黒い…?

天然の真鯛だそうなので、個体差があるのは仕方がない…か??

 

f:id:akomochi:20201012204444j:image

お赤飯。

冷凍のまま、袋を開けずに熱湯で10分茹でるだけ。

 

f:id:akomochi:20201013003136j:image

はまぐりのお吸い物。

お湯をかけるだけ。

 

f:id:akomochi:20201013003227j:image

おかず5品。

冷蔵庫で24時間解凍するだけ。

 

f:id:akomochi:20201013004311j:image

祝い箸、歯固め石、鯛の飾り。

鯛の下に敷く紙も入っていましたが、衛生的に微妙な気がしたので、別で敷紙は用意しました。

手引き書には、盛り付け例や、お食い初めの手順などが書かれていて、とても参考になりましたよ。

 

 

f:id:akomochi:20201013004555j:image

お寿司やらフルーツやらケーキも用意して、なんとなく豪華にセッティング。

なかなか良いです。

とっても可愛いし、簡単だったし、費用も抑えられた。

しらたまちゃんも喜んでくれてましたよ(←?)

f:id:akomochi:20201013005813p:image

ちなみに、頭髪の寂しいしらたまちゃんに頭飾りを買いました。

Amazonで買った安物でしたが、華やかになったし、素材も柔らかくて優しく装着出来ましたよ。

 

 

親としては大満足なお食い初めでした。

 

しらたまちゃんが一生お腹いっぱい美味しいご飯が食べられますように。

 

おしまい。

プライバシーポリシー お問い合わせ