あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

無印良品2021年の福缶はネット予約で早い者勝ち?予約開始時刻は?

1月1日は、ショッピングモールに夫と並んで、無印良品で福缶を4個買うのが恒例になっている我が家です。

信仰している宗教も無く、占いや風水にも疎いあこ餅ですが、何故だかこの福缶の縁起物を飾るようになってからは、物事が良い方向に進むようになりましてね。

気の持ちようってやつなんでしょうが、なんとなく必ず毎年買いたいアイテムになっています。

 

 

 

 

 

福缶とは

無印良品の『福缶』。

2012年の正月からスタートしたこの福缶には、東日本大震災により被災した東北地方を応援する気持ちを込めて、東北4県(青森、岩手、宮城、福島)の手づくりの縁起物13種類のうち1点と、東北の縁起物14品がプリントされたオリジナルハンカチ、2,012円分チャージ済のMUJI GIFT CARD、リーフレットの4点を詰め込んで販売されました。

以来、縁起物の種類や地域を増やしながら毎年元旦に販売し、今では40種類以上にも上ります。

中にどんな縁起物が入っているのかは、買ってからのお楽しみですが、手づくりの小さな工芸品はどれも可愛らしく、見ていてほっこりしますよ。

あこ餅は毎年、干支の置き物が1つ入っていて欲しいなぁという想いから、夫と2人で並んで2個ずつの計4個を購入しています。

 

そして、この福缶を絶対に買った方が良い理由のひとつがこちら。


f:id:akomochi:20201203194332j:image

f:id:akomochi:20201203194327j:image

福缶の価格は、その年の西暦と同じになっているのですが、中には同額分のMUJI GIFT CARDが入っています。

つまり、可愛らしい縁起物やオリジナルグッズを、実質無料で貰えるようなものなのです。

(※2020年はお釣りの出ない有効期限付きの優待券(画像右)になっていましたが、不評だったのでしょうか、2021年ではチャージ式のGIFT CARD(画像左)に戻るようです。)

 

 

 

 

コロナ禍でも販売が決定

2020年12月現在、新型コロナウイルスの流行がぶり返してきた冬。

三密が避けられない元旦の福缶販売は、来年は無いだろうと半ば諦めていましたが、近所の無印にこんな掲示が…。

 

f:id:akomochi:20201203184519j:image

やった!

買えるやん!

 

 

決められた期間内にネットで予約をし、予約時に選択した店舗で2021年1月4日(月)~13日(水)の間に受け取るというシステムでの販売が決まったようです。

 

 

 

 

2021年福缶の中身

f:id:akomochi:20201204114604p:plain

https://www.muji.com/jp/fukukan2021/

 

日本各地の縁起物

49種類の中から、一缶につき一種類の縁起物が入っています。

来年の干支である牛の縁起物は26種類あるようです。

どれか1個入ってるといいな。

 

MUJI GIFT CARD 2,021円

無印良品で好きな商品を2,021円分購入でき、チャージしながらずっと使えます。

※一部店舗で利用できない場合があります

 

縁起物ブックマーク

福缶限定のオリジナルグッズで、毎年内容が異なります。

 

リーフレット

縁起物の生産地や由来が書かれたリーフレットです。

 

 

 

 

地域によって異なる予約期間

予約期間は受け取りたい店舗のある地域により、二回に分かれています。

 

第一弾  ※完売

予約期間:2020年12月8日(火)~12月13日(日)

東京、神奈川、千葉、埼玉、京都、大阪

※完売しました

 

第二弾  ※完売

予約期間:2020年12月16日(水)~12月21日(月)

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
茨城、栃木、群馬
新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知
三重、滋賀、兵庫、奈良、和歌山
鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

※完売しました

 

あこ餅は第二弾で予約するつもりです。

 

 

 

 

予約方法

f:id:akomochi:20201204120720p:plain

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344242889
1. 受け取りたい店舗の予約期間を確認する

上記リンクのページ内、一番下に記載されている『受け取り可能店舗一覧』より、受け取りたい店舗の予約期間を確認します。

 

 

2. ネットストアで予約する

確認した期間内に、上記リンクから福缶をカートに入れ、「店舗で受け取り」を指定します。

※ 予約ご注文につき2点までです
※ 他の商品は一緒にカートに入れられません
※ 予約完了後のキャンセル、受け取り店舗の変更は承れません
※ 予約はネットストアのみ、店舗では受け付けておりません

 

 

3. 予約完了メールを受け取り、保存

受け取りには必ず予約完了メールが必要になるので、保護やスクリーンショット等で大切に保存しておきます。

予約直後、ネットストアよりメールが自動送信されますが、福缶の受渡しの詳細については、別途メールが届くそうです。

 

 

4. 予約店舗で受け取り、購入する

2021年1月4日(月)~13日(水)の受け取り期間に、予約店舗にて購入します。

※ 受け取りには必ず予約完了メールが必要です
※ルミネ各店、ルミネウィング大船、NEWoMan YOKOHAMAは1月5日(火)~1月13日(水)が受け取り期間となります

 

 

 

 

予約は先着順…何時からスタート?

事前にネット予約ができるとはいえ、もちろん数量限定です。

先着順につき、なくなり次第終了とのこと。

こりゃ大変だ。

5日間の予約期間を設けているけれど、初日になくなる可能性もあるわけだ。

 

となると、気になるのは開始時刻。

レジに並んだついでに店員さんに聞いてみたところ…

 

「時間は私達にもわからないんです」

 

そりゃそうだ。

だってそんなの事前にわかっちゃってたら、アクセス集中しまくりでサーバーダウンしちゃうもの。

無印のシステムは、ややポンコツですからね笑

きっと知ってても教えてくれなかったでしょう。

 

初日はこまめなサイトのチェックに必死になりそうです。

 

※第一弾のスタート時刻はAM6:00だったようです

 

 

 

並ばなくても家族の人数分×2個の購入が可能。会員登録は早めに。

2021年の福缶は、コロナ禍でも販売されることが決まり、とても嬉しいですね。

ネットストアでの予約になるので、当然のことながら、ネットストアの会員登録が必要です。

我が家では、会員登録しているのはあこ餅のみ。毎年、夫と並んで4個の福缶を購入しているのに、このままでは2個しか買えない…!!

というわけで、夫にも会員登録をして貰うことにします。

ネットストア予約のルールを活用すれば、これまではひとりで並んでいた人も、家族に会員登録をしてもらえば3個以上の購入も可能になりますね。

 

当日、もたもたすることの無いように、前日までに登録を済ませておきましょう。

 

 

www.akomochi.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ