あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

消費税率が10%になったわけですが【老親にはWAON】

ブログの更新はしていないくせに、アクセス数だけはネチネチと毎日チェックしているヤツがいましてね。

私です。

 

何を血迷ったのか、こんなものぐさを極めたブログの読者になってくださっている皆様、待ってなかったと思いますが、お待たせしました。

なんか書きます。

 

 

2019年10月から、消費税率がアップし10%になってしまいましたね。

あこ餅はものぐさなので、キチッと家計を付けてもいないし、値上がりする前に駆け込みで物を買い込んだりするタイプではないのですが、先日、9月最後の日曜日に実家のお母ちゃんに頼まれ、日用品やら服やらを買うのに丸一日付き合わされたのです。

 

でですね、お母ちゃんはクレジットカードなどは持っておらず、あるのはせいぜい交通系電子マネーくらいで、買い物の支払いは全て現金。

対する私は現金しか使えない店以外は全てクレジットカードか電子マネーQR決済。

 

どうやら今月以降は政府の取り組みとやらで、この「現金払い派」と「キャッシュレス決済派」で明暗が分かれることになりそうで、お母ちゃんにもクレジットカードの所持をすすめてみたものの、

 

「もういつ死ぬか分からへんのに今更クレジットカードなんか作ったらややこしい」

 

と言うのです。

ふむ、ちょくちょく友人と旅行に出掛けたり東方神起のコンサートに行ったりしてるくらい元気なので、そんな簡単にくたばる人ではないと確信していますよ。

死んだあとの諸々の手続きをする私達のことを思っての発言なんだろうけど、別に気にする事はないのになーと思うのですが、

まぁ、今更クレジットカードを持つのは怖いってのもあるかもなーってことでね。

一番登録が簡単で、手軽に使えて、恩恵のあるキャッシュレス決済方法を調べてみますた。

 

で、経済産業省が出してるサイトでこういうのがありましてね、

キャッシュレス消費者還元事業

皆さんとっくにご存知だったかもしれないんですが、これにJR西日本交通系電子マネーICOCAが対応してるんですね。

知らなんだ。

え、ICOCAっていつの間にポイントとか貯まるようになったん??

と、思ったら本当に最近の話で、この経産省の取り組みが決定してからできたシステムなんですね。

 

なんや、そんならICOCAでええやん!

ICOCAやったらお母ちゃんも持ってたハズやし、何より駅だけじゃなくて、コンビニとかスーパーのレジでも現金チャージが出来る。

クレジットカード持ったことない老親に持たせるにはぴったりやん!

 

ICOCAでいこかー♪

 

・・・私が考えたダジャレじゃないですよ?

関西に住んでる方ならわかるはず。

 

 

 

ICOCAのご利用で最大5%のポイント還元!:JRおでかけネット

 

と、ここで落とし穴。

ICOCAポイントが貯まるお店ってめっちゃ限られとる!

アカンやーん、意味ないやーん。

 

 

振り出しに戻る。

 

他の交通系電子マネーICOCA同様、自社のテリトリー内の店舗での買い物でしか恩恵が受けられないようで、少し使いにくい印象。

 

というか、肝心なことを忘れていたけど、お母ちゃんがメインで使うスーパーに対応してなきゃ意味がないんですよね。

お母ちゃんが仕事帰りにいつも寄るスーパーはMaxValu

ということはWAON

 

おぉ!WAONいいやん!

使える店も多いし、コンビニで現金チャージも出来る。

キャッシュレス・消費者還元事業 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

この

「店頭でキャッシュレス・消費者還元事業共通のロゴマークやポスターが貼られているWAON取扱店舗が対象」

ってのも非常にわかりやすくて利用しやすい。

 

うん、これやな。

WAONに決定やな。

 

さっそく今日お母ちゃんに登録させよう。

 

今日はランチに美味しいお蕎麦を食べに行くんだー

 

おしまい

 

プライバシーポリシー お問い合わせ