あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

カーナビ代わりにdocomoの地図アプリを使っているのですが最近やっとスマホスタンドを買った

車に付いているナビが前のオーナーさんの時からの物なので、恐らく10年以上前のナビだと思うのですが、当然ながら10年の間に新しくできた道や施設の情報がないためにほとんど使い物になりません。ただの音楽プレーヤーと化しています。

あこ餅は独身の頃に乗っていた車にカーナビが付いていなかったこともあって、ドコモの地図アプリを長年利用しているのですが、これが大変便利で、例えばルート案内では、

「300メートル先左方向です、その先、およそ100メートル先右方向です」

と言ってくれます。

次に左折した先で、すぐに右折することまで音声で教えてくれるので、画面を見なくても「左折したら右車線に入らなアカンねんな!」という行動が取れるんです。初めて走る道だと本当に助かります。

 

f:id:akomochi:20190607091319j:image

f:id:akomochi:20190607093424j:image

分岐が近づいてくると、ポップアップで分岐点のイラストが出てくるのもわかりやすい。

 

それと、周辺検索機能。これはマップに付けた印の周辺の施設が簡単に検索出来るというもの。特に重宝するのが、目的地周辺のコインパーキングの情報がマップ上で一目でわかるようになっていて、更にパーキングの空き状況や料金までわかるということ。

f:id:akomochi:20191115100200j:image

 

ドコモの地図アプリのナビ機能を使うとなると、月額300円の利用料がかかりますが、10,000~20,000円も払ってナビを更新しても、今日近くのコンビニが閉店するかもしれないし、明日には新しい道が完成するかもしれない。それなら月300円で常に最新のナビが使える方がいいよねってことで、かれこれ10年近く使い続けています。

 

長々と説明しましたが、この記事は別にアプリの紹介じゃありません。

この地図アプリを運転中に使うにあたって、ずっとETCカードを入れるとこの蓋にスマホを置いてたんですが、なんか斜めになるし、その蓋を開けているとシフトレバーをPに入れる時に指を挟んだりするんですよね。

なのでなんかスタンド買わなアカンなーとは思ってたんですが、つい最近イルーシーという300円ショップで良さげなものを見つけたので、買ってみました。

 

f:id:akomochi:20190604115016j:image

最近の300円ショップはなんでも売ってる。

 

f:id:akomochi:20190604115113j:image

パーツはこれだけ

 

f:id:akomochi:20190604115139j:image

とりあえずつるりとした面に取り付けてみる。

夫のクソ重たいiPhoneXRを拝借。

 

f:id:akomochi:20190604115245j:image

f:id:akomochi:20190604115303j:image

とてもしっかりしています。

 

 

f:id:akomochi:20190607081812j:image

パッケージにあるようにダッシュボードに取り付けたいと思います。

 

f:id:akomochi:20190607081644j:image

ただまあ、こんなザラザラな面に吸盤は貼り付かないので、

 

 

ぱーっぱぱーっぱぱぱぱぱーん

ふぁっぶぉん

キテレツ大百科

f:id:akomochi:20190607082320j:image

こいつを

 

f:id:akomochi:20190607083306j:image

ぺたっと

 

f:id:akomochi:20190607083341j:image

いえい

 

f:id:akomochi:20190607083433j:image

夫のクソ重たいiPhoneXRを拝借。

めちゃくちゃしっかり貼りついてる。

 

ちなみにこの時、挟んだクリップでサイドボタンと音量下げボタンを押し続けてしまったがために、SOSコールが作動してしまい、二人でパニクってわちゃわちゃしてました。(幸い、コールはどこにも繋がって無かったようで折り返しとかもありませんでしたが)気を付けよう・・・

 

この日は日差しも強かったけど、丸一日取れることも無くしっかりとスタンドの役割を果たしてくれました。

 

おしまい

プライバシーポリシー お問い合わせ