あこ餅のものぐさ日記

ようこそ暇な人。こちらはただのパートタイマー主婦が綴る、下手くそなブログです。

【感謝】「ブログを続けなきゃ」という重圧に負けず2ヶ月続けられました。【初心者ブロガー】

誰かに見てもらえる喜びが糧

 はてなブログで記事を書き始めて、今日で2ヶ月が経ちました。昨日までのトータルPV数は835。一日平均にすると約13PVですが、今月のPVは昨日までで211だったので、平均26程度まで成長した模様。感無量です。あこ餅のブログを開いてくださった全ての方に感謝いたします。もちろんまだまだ弱小の範疇なので、これからもしっかり継続していかねばと思っております。

 ちなみに昨日のPVは4でした(汗)見ていただいた4人の方、ありがとうございます!まだまだ初心者ですが、初心に還って努めます!

 

 

たかが2ヶ月、されど2ヶ月

 このブログは夫に内緒で始めたのですが、実は1ヶ月ほど経った頃にあっさりバレました。ブログのネタに・・と、様々な物をiPhoneで撮っていたら「それどうすんの?」と聞かれ、ゲロっと白状しました。

 そもそも、別に私の夫は勝手にブログを始めたからといって怒る人ではありません。しかも、10年ほど前に楽天でただ雑誌のコラムをコピペするだけという、雑なアフィリエイトブログをやっていたような人です。むしろ応援してくれるのは分かっていました。では、なぜ内緒にしていたのかと言いますと、その応援が重くなると思ったからです(笑)

 「途中でやめたらガッカリさせてしまう」というプレッシャーを感じながらブログを書きたくなかったし、ブログ自体を続けられる自信がなかったのです。だから、有料ブログにアップグレード出来そうなくらいのPV数が稼げるようになるまでは、隠していようと思っていたんですねー。

 ブログのタイトルにもあるように、筆者はものぐさな女であります。「頑張る」という言葉は頑張りたくない時にこそ使うのです。そんな私が2ヶ月もブログを続けられたなんて、本当に驚いているんです。だから、私にとっては「されど2ヶ月」なのです。

 

 

ブログを書いてみて気付いたこと

 「生みの苦しみ」と言いますか、何度かネタに困って無理やりひねり出した記事もありますが、根本的に、実は文章を書くこと自体が割りと好きなのだという事に気付きました。私はあるローカルな雑誌の編集部でアシスタントをしているのですが、ライター業を勉強したら意外と好きな仕事になるのかも知れないなーなんて、少し気持ちが大きくなりました。

 あとは、特にテーマを決めずに始めたブログでしたが、やっぱり自分は無印が好きなんやなーと思ったのと、思いのほかAmazonで買い物をするということに気付きました(笑)

 

 

今より更にもう少しゆるく

 年末に多忙になるまでは「平日は1日1記事」を最低の目標にして頑張ってきましたが、これからはネタがない時は無理に書かないようにしようと思います。2ヶ月は続いたけれど、3ヵ月後まで続くとは限らない。飽き易い私が一番苦手とする「継続」のためには、細く長く続ける必要がありますのでね。

 ゆるくお付き合いいただければと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ